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精神看護学


いま、こころのケアが注目されています。これは皆がこころを健康に保つことが難しいと感じられる時代であるからともいえます。日常感じるストレスも、縁がないと思われがちなこころの病も、同じ直線上にあり、実はとても身近な存在です。私たちの領域は、すべての人にとってのこころの健康とは何かについて考え、回復させることを学びます。

精神看護学領域の主な履修科目

人間関係論 I
人間関係論 II
精神看護学概論
精神看護援助論
精神看護学演習
精神看護学実習

担当教員


授業風景


精神看護学ゼミにおける過去の卒業研究テーマ(抜粋)
2018年度 ゲーミングの要素を取り入れたデイサービスの利用と満足度に関する実態
終末期患者に対する看護職者の抱く葛藤と対処法についての文献検討
学童期・思春期に摂食障害を発症した患者に対する看護師の効果的なケア方法・内容に関する文献検討
看護職者の離職要因とメンタルヘルスの関連―臨床経験年数別比較―
希死念慮のある高校生・大学生のSNSによる援助希求行動の実態についての文献検討
2019年度 高校生の自傷行為、摂食障害、災害のメンタルヘルスとプログラムについての文献検討
LGBT当事者に考えられる精神的ストレスに対する看護者としての支援
精神疾患を抱え地域で生活する歯科治療未受診者の実態
精神病棟におけるターミナルケアの現状と課題についての検討
看護師が揺らぎと葛藤のなかで実践する摂食障害看護に関する文献検討
地域で生活する精神障がい者の服薬継続支援に関する文献検討
2020年度 子どもの適切なネット利用を促す教育プログラムの開発
認知行動療法的視点から考える統合失調症患者の妄想症状に対する看護支援
アロマを取り入れた看護ケアの実施内容と効果
精神疾患を抱え生活する者の就労に対する思いについての検討
がん告知された患者や家族が陥りやすい心理状態に関する文献検討
統合失調症患者の病識獲得方法に関する文献検討
2021年度 新人看護職者がリアリティ・ショックを感じる要因と必要な支援の検討
‐新人看護職者,中堅看護職者の視点から‐
食事中に含まれる栄養素が影響するうつ症状及び精神症状への関連についての検討
保護者版・子どもの適切なネット利用を促す教育プログラムの開発
若者の自殺対策における相談体制の実態調査とSNS相談に関する検討