教員メッセージ
基礎看護学領域 助教 三沢萌伽
―「やさしさ」を伝える技術-
看護の根本は直接的な対人援助である点だと考えます。対象者との関わりを通して、関係性を築き、ケアを実践する。そのためには、「やさしさ」を持って対象者の理解に努めることが入口になります。看護に期待される役割は実に多岐にわたりますが、看護の魅力や力を一緒に考え、学んでいきましょう。
看護の根本は直接的な対人援助である点だと考えます。対象者との関わりを通して、関係性を築き、ケアを実践する。そのためには、「やさしさ」を持って対象者の理解に努めることが入口になります。看護に期待される役割は実に多岐にわたりますが、看護の魅力や力を一緒に考え、学んでいきましょう。
母性看護看護学・助産学領域 助教 髙橋明味
―人として成長できる仕事-
優れた看護職の条件として、ある看護学者は知識と技術、そして「人格」を挙げました。人の幸いを想い、多様な価値観にふれ、考え抜く過程を通して人格は磨かれます。看護はその仕事を通じて人間的成長を遂げられる素晴らしい仕事です。知識や技術とともに、優れた人格を涵養する豊かな大学生活を過ごしてください。
優れた看護職の条件として、ある看護学者は知識と技術、そして「人格」を挙げました。人の幸いを想い、多様な価値観にふれ、考え抜く過程を通して人格は磨かれます。看護はその仕事を通じて人間的成長を遂げられる素晴らしい仕事です。知識や技術とともに、優れた人格を涵養する豊かな大学生活を過ごしてください。