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教育理念

 静岡県立大学大学院看護学研究科においては、いかなる状況下においても、自己の人間性を基盤に習得した専門的知識を活用し最適な看護サービスが提供でき、看護関係職の良きリーダーとなる人材の養成を目指している。生命関連領域の諸科学と連携し、見識のある高度な専門職能を有する人材かつ看護科学の教育・研究および実践活動を担う人材を養成し、人々の健康増進を図り、豊かな国際社会の構築に寄与する。

 

入学時に期待する学生像(アドミッションポリシー)

 本研究科の重要な目的は、看護サービスの質の向上や臨床研究の指導者、看護系大学における教育や研究を担う人材を養成することである。

 今後、看護サービスの各領域で活躍できる人材は、総合的な視野と保健・医療・福祉全般にわたる高い見識と専門技術を有することが求められる。同時に、経営・管理的な視点から時代や社会の変化と、その要請に機敏な対応能力を備えていることが求められる。

  1. 看護学および看護実践への強い関心を有し、さらなる専門性を磨こうとする意思を有している。
  2. 看護・保健・医療・福祉分野の基礎的な知識・技術を有し、より深めようとする意思を有している。
  3. 看護実践で生じる様々な課題の解決により貢献しようとする強い意思を有している。

 

 

看護学研究科では、以下のような専門分野があります。2017年4月現在

保健医療システム学

看護管理学

看護技術学

地域看護学

成人・老人看護学(Ⅰ慢性看護学Ⅱ急性看護学Ⅲがん看護学

小児看護学

精神看護学

助産学 

 

カリキュラムは、研究法などの共通科目、様々な看護学に関する看護学共通科目と、他学部と連携した他領域連携科目そして、専門分野に関連した専門科目があります。

 

保険・医療システム学
看護管理学
看護技術学
地域看護学
慢性看護学
急性看護学
がん看護学
助産学
小児看護学
精神看護学
 
 
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